エビの気持ちで頑張ります(仮)

中身が無いようで無いブログ

295.欲求ピラミッド

マナーだのしきたりだのうるさいし

ちょっと表現を誤れば曲解されて即炎上

 

今の世の中、生きづらいと感じる事は多々あります

 

けれど治安の良さにおいては

少なくとも外国よりは生きやすいのかなと思います

一度しか海外に行った事は無いのでほとんど偏見でしかないけれど

少なくとも日本で生きていれば

その辺りを歩いているだけで銃で撃たれる心配はないし

ちょっとトイレに、とカバンを置いて離れても

盗まれる心配も0ではないけれどあまり無い

 

f:id:Junsamasama:20181231123954j:image

そんな事を考えているとなんとなく、↑この図を思い出しました

 

生命の維持や安全が保証されている、

『生きやすい』現代日本だからこそ

『生きづらい』しがらみが生まれてくるんだろうなと

 

これがもし、いつ死ぬか分からないような社会だったら

しがらみどころじゃないって思うと

最低限の生きやすさが保証されているって

充分幸せな事なんでしょう、きっと

 

そのあたりをいくら考えたところで

面倒なものが面倒である事に変わりはないけれど。