エビの気持ちで頑張ります(仮)

中身が無いようで無いブログ

294.他人

日本語は極力正しく使いたいです

 

尊敬語謙譲語の使い分けは勿論だし

アルバイト敬語なんて以ての外

 

何もかも正しい言葉遣いを知っている自信が無いので

他人が間違った言葉を使っていても

目くじらは立てないし正しい使い方を強制もしません

(心の中で、あー⋯とは思うけれど)

それでも自分が知る限りは正しく使う努力をしているつもりです

 

例えば、

×~してる→○~している

×~とか→○~とか、~とか

⋯はこのブログを書く時にも気をつかいます

 

あとは

×~して下さい→○~してください

×~して頂く→○~していただく

×全然大丈夫(肯定文)→○全然大丈夫じゃない(否定文)

(↑これに関しては話し言葉の時は結構適当)

×とんでもございません→○とんでもない事でございます

⋯あたりでしょうか

 

他の人が言うとめちゃくちゃ気になるのは

雰囲気(×ふいんき)

全員(×ぜいいん)

のような、漢字を知っていたら間違いようのない言い間違い

 

最近びっくりしたのは

『退院おめでとう』を平仮名で書いてくれと言われて

『たんいんおめでとう』と書いた職場の後輩

 

その間違いは初めて見た。