エビの気持ちで頑張ります(仮)

中身が無いようで無いブログ

231.しゃり

意外と会話が成り立たない大人はよく居るものです

DQN的な、主義主張が理解不能なものは論外として

質問に対して正しく答えられない人が多いです

 

例えば

『あなたが持っているりんごは何色ですか?』

と質問したら

『え、りんご?甘くておいしいよ?』

と答えるような感じ

 

いや、違うだろと

確かにその情報は間違いではないだろうし

知っておいた方がいい事かもしれないけれど

今聞きたいのは赤いかどうかなんだよと

 

そう考えるとAIは欲しい情報をくれるので

人間より優秀かなと思ったけれど、

『(赤いけれど、)虫食いだから食べない方がいいよ』

という情報はくれないので難しいところ

 

質問の答えを正確に言える人間を増やす教育と

質問の裏側にある意図を汲んでくれるAIの開発

どちらの方がコスパが良いんですかね

 

金銭面を考えれば人間の教育の方が安い気がしますが

死んで生まれてを繰り返す事を考慮すると

一度開発さえ出来れば半永久的に役に立つ

AIの方が長い目で見れば手間がかからない上

年数で割っていけば安上がりになっていくのかなと

 

なんてね、仕事中に考える事ではない。