エビの気持ちで頑張ります(仮)

中身が無いようで無いブログ

333.魔術師

ここのところ、暇さえあればずっと

YouTubeドラクエのBGMを聴いています

 

特によく聴くのは5の戦闘曲と6の塔の曲

 

ドラクエは1~11まで様々な曲がありますが

戦闘曲の中だったら圧倒的に5の曲が好き

雑魚戦の曲も好きだけど、ボス戦の曲が最強

一聴き惚れ?っていうのかは分からないけれどそんな感じ 

 

初めてDS版を聞いた時にどハマりしたのですが

最近スーファミ版を初めて聞いてみました

(多分)DS版よりキーが1音高いのと

打楽器が入っていないので最初は違和感がありました

でもボス戦独特の不気味さとかドラクエっぽさとかは

スーファミ版の方が出ている気がするので

どちらにもそれぞれの良さがあると思います

ちなみに戦闘曲は5が好きだと書きましたが

ラスボスの曲に関しては圧倒的に8が好き

 

6の曲はアレンジャー(?)の影響か

全体的にベースとドラムが強めに入っているのが素敵

その中でも1番好きなのが塔のBGM

ちょっとロックっぽいとでも言うのでしょうか

あまりドラクエっぽくはない気もしますがとにかくかっこいい

あと拍子がコロコロ変わるのでリズムが掴みきれない所も

一筋縄でいかない感じがしてハマります

そういえば戦闘曲もめちゃくちゃかっこいい

こちらも初めて聴いたのはDS版ですが

スーファミ版の方が断然かっこいい(語彙力)

 

長くなりそうなのでこの辺で自重しますが

ドラクエのBGM、まだまだ語れる気がしてならない。