エビの気持ちで頑張ります(仮)

中身が無いようで無いブログ

323.ハワイ旅行

久々にペンパがしたい

 

仕事中、急に頭がペンパの事でいっぱいになりました

 

あまり聞き慣れない言葉かも知れませんが

ペンパペンシルパズルの略です

 

Wikipediaによると

ペンシルパズル(pencil puzzle)とは、図示された問題に対して答えを徐々に書き込むことによって、最終的な解答を行う形式のパズルのことである。リトゥンパズル(written puzzle)とも呼ばれる。

⋯だそうです

 

要するに鉛筆を使って解くパズルですね

ペンパっていう略称がどこまでメジャーかは知りません

 

種類はたくさんありますが

メジャーどころだと、数独ピクロスが分かりやすいと思います


f:id:Junsamasama:20190128235314j:image

(数独:数字を埋めるやつ)

 


f:id:Junsamasama:20190128235409j:image

(ピクロス:お絵かきするやつ)

 

個人的には数独よりナンプレ

ピクロスよりロジックっていう呼び方がしっくりきます

 

どちらもそこそこ好きですが

今の気分はこんなのや

f:id:Junsamasama:20190128235611j:image

(スリザーリンク:点を繋いで輪っかを作るやつ)

 

こんなの


f:id:Junsamasama:20190128235951j:image

(マインスイーパ:爆弾の場所を特定するやつ)

 

あと一番やりたいのはこれ


f:id:Junsamasama:20190129000153j:image

(推理ロジック:文を読んで表を〇と×で埋めるやつ)

 

 

どれも小学生の頃から嗜んでいたので結構好きなのですが

突然またやりたい欲がマッハになったので

パズル誌でも買ってみようかなと思いました(※仕事中)

 

あわよくば懸賞当たらないかな。