エビの気持ちで頑張ります(仮)

中身が無いようで無いブログ

284.ラジバンダリ

昔から、デジャブを感じる事が多い気がします

 

こんな話聞いた気がするとか、

このシーンを以前夢で見たとか、そんな感じ

 

とはいえ、予知能力があるとは思っていません

そんなものがあれば今頃宝くじ⋯じゃないな、

馬券の一つや二つを当ててブルジョワ極めています

 

じゃあ何故デジャブを感じる事があるのだろうか

 

そもそも科学的に解明できるのかググってみたら

記憶のバグとか、実際に見た事のある夢とか、

諸説あるものの確たる学説があるわけでもなさそう

 

明確な正解が無い以上、現実的に考えても

夢やロマンが無くてつまらないので

何の根拠もない、想像に過ぎない話をしてみると

デジャブ=パラレルワールドだと解釈しています

 

あの時の事をやり直したい、

ああすれば、こうすれば

そう思う事は誰しもあるはず

 

やり直したい出来事=以前に経験した事or夢(だと思い込んでいる事)

そのやり直しが出来た世界=現実

 

だから現実で起こった事に対して

過去に似た事を経験したような感覚になるんじゃないかと

 

ここに書くまで意識していなかったけれど

この理屈ならデジャブの経験者が多い事にも

説明がいくのではないかと思います

 

⋯とかね、知り合いに話しても、はぁ?って言われそうだし

そもそも雑談のネタにする程の事でもないけれど

割と本気でそう思っていたりなかったり。