エビの気持ちで頑張ります(仮)

中身が無いようで無いブログ

03.一昨日の今日

ルウ無しでカレーを作りたいと考えはや2日

 

キーマカレーを作ってみました

玉ねぎとにんじんをみじん切りにして

にんにくとオリーブオイルで炒めて

カレー粉を和えたひき肉とトマトを入れて

水と調味料を適当に入れて煮るだけ

 

調味料は

コンソメ

・こしょー多め

・中濃ソース

ケチャップ

・醤油

オイスターソース

・インスタントコーヒー

あたりを入れた気がします

量も入れたものも適当

 

そもそもカレー粉を使っている時点で

なんだかズルいような気もするけど

初めてだし今日はこれで良しとします

 

今度ガラムマサラとかクミンとか

適当にスパイスを集めて

イチからやってみたいです

 

カレーといえば、

お鍋いっぱいにつき4gくらいかな

寒天を入れるのがマイブームです

 

冷めたら固まって鍋からつるんって剥がれる

だから洗い物めちゃくちゃ楽チン 

温めたらまた液体に戻るし

若干食物繊維を摂る事も出来ます

 

残りが少ないとなかなか

綺麗には取りにくくなるけれど

薄ーい膜みたいになったカレーを

ぺりぺり剥がすのもそれはそれで好きです

 

これを考えた人はマジ天才だし

皆やるべきだと思っています

 

ま、今日は入れていないんですけどね

買うの忘れた。