エビの気持ちで頑張ります(仮)

中身が無いようで無いブログ

336.チェス

相手をある程度思い通りにコントロールする方法の1つに

OKしてもらえる事を前提として話を進めるというものがあるそうです

何かで見ただけなので、ソースは忘れました

 

例えば

『何か飲む?』と聞くよりも

『紅茶とコーヒーがあるけど、どっちを飲む?』の方が

飲んでもらえる確率が高いという事です

 

確率を上げてまで何かを飲ませたい状況って

睡眠薬や毒薬でも混ぜたい時くらいだろうから

これはあくまで例えの話ですが、理屈としては納得がいきます

 

特に相手をコントロールしたい状況はありませんが

こういう雑学は昔からそこそこ好きなので

何らかの願望があるんでしょうねきっと。