エビの気持ちで頑張ります(仮)

中身が無いようで無いブログ

319.遠足

ここで何度か書いているように、

趣味で曲を作る事があります

 

といっても本格的なものではなくて

頭に浮かんだメロディーをスマホに打ち込んで

それっぽいコード(和音)を探して

それに合わせてベースの音を作って

適当に伴奏を作ってドラムをいい感じに入れて

最後に全体の音量を微調整する程度

 

こだわりや意図がある場合は手順を変えて

先にドラムとかコードとかから作る事もあります

でも、大体やる事は一緒

 

⋯とまぁ、こんな具合ですが

頭の中でメロディーを楽譜に変換して

それを打ち込んでいるという事は

聞いた音や頭に浮かんだ音の高さが分かる上

楽譜の読み書きが多少できるという事なので

たまに、自分が天才なんじゃないかと思っています

音楽を習った事は無いからほぼ独学なので尚更

 

そうやってゴリッゴリにモチベーションを上げておいて

YouTubeでボカロやプロの曲を聴いて

あ、やっぱり自分は全然大した事が無いやと

モチベーションをごっぽり下げるまでがワンセット。