エビの気持ちで頑張ります(仮)

中身が無いようで無いブログ

361.指輪

占いやおまじないを信じるかどうかは

人によってはっきり分かれると思います

 

どちらかを二択で答えるとするなら『信じる』派です

 

いずれも科学的根拠は無いし、

占いの場合誰にでも当てはまるような事を言ったり

コールドリーディングなどの話術を使ったりで

相手を信じ込ませる事ができるのを知っているので

そのあたりは割り切って考えていますが、

信じないよりは信じる方が楽しく生きられると思うからです

 

あと、どちらも当たる時は当たるので

迷っている時の判断基準の一つになり得ます

今日も大事なものを無くしてパニックになりましたが

ハサミさんのおまじない(顔の横でハサミをちょきちょきしながら

捜し物をすると見つかるというもの)をしたら

2分くらいで見つかったのであながち馬鹿にはできない

 

などと色々書きましたが、

実際のところ『信じる』というよりは

『信じてみる方が楽しい』が正確なところです

 

同じような理由で妖怪とか神様も居るかもと思っていますが

もし居たとしても、想像とは違うような気がする。