エビの気持ちで頑張ります(仮)

中身が無いようで無いブログ

36.入れてよし乗せてよし

結構昔から納得いかない言葉

『チーズINハンバーグ』

 

チーズもハンバーグも大好きです

勿論それらが合わさったチーズINハンバーグも大好きです

だけどチーズINハンバーグという言葉は好きじゃないです

 

チーズINハンバーグ

文法的には間違ってはいません

ハンバーグの中にチーズが入っているのですから

 

でも、これだとチーズがメインになりません?

どちらかといえばメインはハンバーグです

 

ハンバーグが食べたくなって

数ある中からチーズが入っているものを選ぶ事はあります

 

でも

「あー、チーズが食べたいわぁ」って時に

わざわざチーズINハンバーグを選びますか?

だったらチーズフォンデュ食えよと

 

そんなわけで言葉としては間違っていないと分かっていても

なんだか違和感が拭いきれません

 

ハンバーグとチーズの距離感的に

『ハンバーグwithチーズ』

くらいがちょうど良いと思っていますが、どうでしょう。